INTERVIEW
INTERVIEWどんな仕事をしているのですか?

商品の受注からお届けまでの手配、見積作成、ウォーターネットの配達手配、電話・来客対応が主な業務内容です。
お問合せ頂いた商品探し、取扱いが難しいものは他に代用できる商品を探してご案内します。その他、営業・サービスサポートの補佐として代行業務、お客様との仲介役として連絡の取次・手配も行います。
事務職というと人と関わることが少ないイメージを持たれる方もいると思いますが、間接的なことも含め、お客様、仕入先メーカー、運送業者さんの対応など、会社の総合窓口としての役割も担っています。

INTERVIEW仕事のやりがいや苦労している点などは?

取り扱う商品の幅が広いため、どのような商品を取り扱っているのか覚えるまでが大変でした。
今でも新しく知る情報ばかりです。難しいと思われるご依頼でもなにか方法があるのでは、と様々な角度から考え自分の視野が広がるきっかけにもなります。
私たちはお客様と直接顔を合わせる機会は少ないですが、ご依頼を頂けることは嬉しいことですし、その分緊張感も増しますがお客様のみに限らず、誰かのお役に立てるチャンスも増えることになりますのでやりがいの実感につながります。

INTERVIEW渡敬に入ってよかったことは?

自分だけでは解決が困難な時には先輩・上司の方からアドバイスを頂き、なにか解決方法はないか一緒に考えてくださいます。
他の営業所とも情報を交換できる環境があります。
会社は仕事をする場所ですが、日常的な普通の会話もそのような会社の雰囲気というのも大切だと思います。

INTERVIEW今後やってみたいことありますか?

私たちはなかなかお客様と直接会ってお話しする機会は少ないので、お客様について得られる情報が限られると思います。
通常、一日の半分以上は電話での対応になるため、メーカーの展示会などで直接お話しを聞くことは新鮮ですし貴重な機会でもあります。商品について説明を受ける側でもする側でもそのような場で学ぶことは多いです。
よく電話でご依頼頂くお客様ともなかなかお会いすることは難しいですが、なにかの機会があるときにはそのような機会を大切にしたいです。

INTERVIEW
8:30〜
前日まとめた書類に目を通し1日の流れを組み立て、進捗の目標を決める。 メール、予定確認、伝票発行、商品発注(システム商品)など。
10:30〜

午前中入荷した商品を配達に回すため、売上伝票・納品書を発行。
配達は秋田市内全域を1人で回るので、距離や件数に応じて時間調整や他の人へ配達を依頼するなどの調整が必要なこともあります。

〜16:00

お問い合わせ頂いた商品調べ、見積作成。
当日出荷に間に合うようにサプライ商品を発注します。時間厳守です。

17:30〜

社内的処理(売上・伝票発行)
日中はどうしても電話対応などで一つのことに集中することが難しいので、細かな数値入力や登録作業は落ち着いた時間に行っています。
翌日の仕事を把握し、朝すぐに業務に取り組めるよう書類を整理して終了。

INTERVIEW
入社を希望される方へのメッセージ

入社当初を思い出すと、こんなことまでできるんだ。という印象を受けた記憶が強く残っています。様々な分野の商品を販売しておりますので幅広い知識を得ることができますし、自分の得意とする分野を見つけられるかもしれません。
もちろん、困難なこともありますが成長のきっかけにもなりますし、先輩・上司のみなさんがアドバイスを下さるので安心してください。